山守ラボについて

山守ラボは、山仕事をはじめる人のための実験スペースです。

小規模林業、製材業、木工、グリーンツーリズム、狩猟、その他山の恵みを仕事に変えるすべての挑戦者たちのコミュニティです。

山守ラボでできること

・共有の土場を使う、共有の重機を借りる

土地や重機がない素人が、「とりあえず仕事をやってみる」ために必要なものを借りることができます。山の仕事のスモールスタートが可能です。

・モデル林で修行する

未経験の人が、山の仕事を覚えるための各種ワークショップや講習を受けることが可能です。「とりあえずやってみる」を経験した後に、どうやって本格的な仕事にするかを考えることができます。

・森林バンクで自分の山を見つける

山の仕事に自信がついたら、自分の山を持つことができます。自分のリズムで働く、新しい山仕事を自作できます。
所有者の特定や境界の確定など、難しい事務仕事を森林バンクで解決することができます。

・山守ラボのコミュニティに参加する

自分のリズムで働く新しい山仕事でも、一人では難しいことがあります。施業の技術を学びあったり、機材を融通したり、一緒に販路を開拓したり。
山守ラボには、自立した仲間があつまるコミュニティがあります。

メンバー募

所在地・連絡先

山守ラボ
〒501-1522 岐阜県本巣市根尾樽見33番地1
0581-38-3055
http://yamamori.org
yamamori.lab.neo@gmail.com

企画運営 一般社団法人メディア・アンド・クラフツ